遠隔操作について【ShowMyPC】
電話でのサポートが困難な場合、遠隔にてサポート致します。

※サポート対象機器:Windowsパソコンのみ。
Mac、iPhone、iPad、Android、タブレット等は、遠隔操作が出来ません。


① 遠隔操作ソフトの導入
遠隔操作ソフトのダウンロード

上記を押して、遠隔操作ソフトをダウンロードします。
ご利用のブラウザ(インターネットを閲覧するためのソフト)の違いで、操作方法が異なります。

各項目へのショートカット
※ Microsoft Edgeをご使用の場合
※ Google Chromeをご使用の場合
※ Microsoft Edgeまたは、Google ChromeでShowMyPCを開いた後の操作方法


Microsoft Edgeは、上記のようなアイコンです。
遠隔操作ソフトのダウンロードを行なうと下記の画面が表示されます。
右上にShowMyPC.exeと表示されている欄の【ファイルを開く】を押してください。

上記が表示されない場合、右上の【…】を押して頂き、【ダウンロード】を押してください。




Google Chromeは、上記のようなアイコンです。
遠隔操作ソフトのダウンロードを行なうと下記の画面が表示されます。
右上の【保存】を押してください。

ダウンロードが終わりましたら、画面左下に【ShowMyPC.exe】と表示されていますので、この【ShowMyPC.exe】を押します。



『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』と
表示された場合、【はい】を押してください。
※この表示は、数回表示される場合があります。


ShowMyPCの画面が表示されます。
【Start a Meeting】を押します。


2項目ともにチェックを入れて、【Allow】を押してください。


しばらく待ちます。


先に押していただいた【Start a Meeting】の欄に数字が表示されますので、
その数字をスタッフに伝えてください。


※ShowMyPC使用中の注意点
  • スタッフが操作中は、パソコンの操作を行わないようにお願い致します。
  • デスクトップの背景が真っ黒になる場合がございますが、故障ではございません。
    リモート操作終了後に元に戻ります。

    元に戻らない場合は、下記の操作をお願い致します。
    • デスクトップの何もないところで、右クリックします。
    • 【個人用設定】を選択します。
    • 今まで使用していた背景画像を選択してください。
    • デスクトップ背景が変更できたら、右上の【×】を押して、閉じてください。

遠隔操作ソフトのダウンロード